fc2ブログ

恋文職人

「個人的な心象、感動、言葉のブログです」 開設時に書いた説明。現状は、愚痴を吐き出す場所になっています。時折書籍や映画の話をします。

御朱印

7月24日

御朱印帳、2冊目が終わろうとしています。

2年前の秋から初めてですから、2年間で約100箇所の寺社仏閣に足を運んだことになります。

素直に驚いてしまっています。

何を得たわけでもないんですけど。


先日大阪にいって、御朱印関係のツイートをしたら、フォロワーさんが増えたこともあり、

またモチベーションが上がっています。


私は有名な寺社仏閣にパワーをいただきにいく、という気持ちはなくて、

どちらかというと、地域の歴史(地名の由来など)を知ることができて、

それが面白くてどんどんはまっていったかんじはあります。

神社の由縁なんてあてにならないというし、私もそう思ったりもしていますが、

当時のその地域をかいま見える瞬間があって、ここまで続けてきました。

御朱印がなくても神社を周りたいのですが、やっぱり集めたいという欲もあって。

今は残りの数カ所どこにおじゃましようかということと、

三冊目の御朱印帳をどこで購入しようか、ということを悩んで楽しんでいます。

次はとても長いつきあいになるか、最後の御朱印帳になるかもしれないし。


2冊目終わったら、ここでも御朱印の話、させてくださいね。
スポンサーサイト



  1. 2017/07/24(月) 19:20:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものと同じ夏

7月20日

やらないといけないことは多い。
それなのに、私は兎に角週末自由に過ごすことだけを考えている。

そんなに疲れ果てることしていないはずなのに。
休みだってとっている。

8,9日は大阪、京都。一部緊張する場面があるも、基本的に好きに動いて飲んで食って。
15,16,17だって、仕事はあるもの、17日は飲んで食っていただけ。

結局、家の掃除ができていないことが問題なのでしょうか。

一時期熱中していたソシャゲにも最近飽きてきて。

スタミナ消化、イベントと限定配布ものの回収、課金・・・

なんというか追われてしまい、疲れてしまいました。

やっぱり綺麗な部屋でゆっくり読書するのが一番なのか。

わかっているのに、ですね。


北部九州は今日梅雨明けしたということ。

既に蝉の声が青空に響いていましたから、やっとというところでしょうか。

今年は梅雨明け前に台風もくるし、少しいつものと違うのかもしれません。

いつもと同じ夏なんてなのに。

  1. 2017/07/20(木) 18:50:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書について

7月19日

昨日は三連休あけというのに、7時前に帰宅。
知人と食事、談笑。
書店をうろつき、お目当ての「初恋と不倫」を購入。
帰宅後、眠さと戦いながら読み、耐えきれなくなると眠りに落ちる。
7時前に会社をでると、こういう時間の使い方ができるのだと、しみじみ思う。

少し気持ちが疲れているようで、余裕がない。

とりあえずLoV4にLoV3のデータを移行しました。
特にやる予定はないのですが、それでも3年ほど積み重ねたデータではありますから。

人と話して、食事して、読書して。
スマホゲームの作業感と毎日やらないといけないという義務感、
当たった当たらなかったの繰り返しに疲れていたのか、
そういうものから一時解放されたように思う。
いつまで続くのか。


書籍「初恋と不倫」について。
ツイッターで万城目学さんのツイートをみて、興味を持ち購入。
男女の往復書簡のみのやりとりがどんどん転換し、
その隙間だらけのようなやりとりでも、隙間を一人で想像で埋め合わせ、
思わぬ展開になると、ぐいっと引き込まれる。
私は元来、往復書簡的なやりとりが好きなのかも。
森見氏の「恋文の技術」も好きだし、
定期的にやりとりする人もいる。

今週中に読み終える予定。
  1. 2017/07/19(水) 18:52:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無為な三連休

三連休

自身が濃厚に関わる案件ではないもの、せわしなく動く。

土曜日を語る前に金曜日の夜について。

金曜日の夜は、今月末で転職される関連会社の人の送別会。
上司と三人で。
転職されるにあたっての色々なお話を聞きながら、飲む。
料理は何もかもが美味しく、いわガキができてたところで日本酒に。
日本酒は危険だとわかっているのに。
一次会で失礼するつもりで、当然むり。
結局、3軒飲み歩きタクシーで帰宅。
私はどちかというと自己完結型の人間なのですが、こういう会は望むと望まざるに関わらないところがあり、
それが辛いところ。
日本酒に怯えつつ就寝。

そして、土曜日。
お酒は思ったほど残っていなかった。
後述するバスハイクのお金を預かりに午前中会社に。
午後から恒例のスーツ購入と実家の掃除。
その後、家族で食事。
アマゾン社プライムビデオで「アクティブレイド」を鑑賞。
好きな感じの作品。

日曜日
花火大会のため、昼前に出社。
会場には2時頃に入り、炎天下の下様々対応。
どちらかというと私が、事前の担当なので、わりとゆっくりと日が暮れるのをまつ。
絶好の花火日和で、昨年に続いて綺麗な花火となった。
とはいえ、帰宅は12時過ぎ。
ログインボーバスを貰い、スマホゲーム「アナザーエデン」をプレイ。
結果は芳しくない。

月曜日
海の日祝日。
会社の行事でバスハイク、幹事をしていたため、ゆったり進行。
集合時間前に行き、つつがなく。
BBQをしながら、他部署の先輩社員と会社の内部的な話で盛り上がる。
私らしくない。
割とどうでもいい話なのだが、何もすることがないときに、だらだらこの手の話で盛り上がるのは、
なんというか楽。
つつがなく日程を消化。
16時過ぎに帰宅。
お酒の残る頭でぼーっと「アクティブレイド」を鑑賞。
「レクリエイターズ」も。
後者は楽しいのだけど、ゆっくりと話が進行して、少し物足りなさも。
これも今後の布石なのだろうと好意的に解釈。
結局、だるさにまかせ早々に就寝。

無為に三連休が終わり。

引きこもりにも少し飽き、ツイッターで新たに複数人、御朱印つながりのフォロワーもできたため、
寺社仏閣まわりへのモチベーションがあがってきてもいる。
どこかいきたい。

三日間で、ツイッター、youtubeのフォロワーを整理。
LoV4はやらないつもりで、その手の情報が雑音でしかないので、
関連する方からの情報をシャットアウト中。

8月にはいると月の半分は休日出勤となる。
休みがあれば、したいことがあるわけではないが。

  1. 2017/07/18(火) 12:11:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メールボックスに沈殿していく思い

メールボックスに沈殿していく思い

先日のブログにも書かせていただきましたが、サービス終了をもって名実ともに、

ロードオブヴァーミリオン3を卒業しました。

ツイッターで4でフォロワーさんが4の画像、所感をかかれていて、

少しうっとうしく思っています。

元々LoV好き同士でつながっているから、当然なのですけど。

頑なに、4はやらない予定です。


それで、主に日記を残したり、交流につかっていたスクエニ社のSNSを読み返したりしていました。

特に個別のやりとりメッセージを読み返して。

この人とこんな風にはじまって、(当然のようにつながっているけど)
こんな話をして、(意外と議論してる)
こんなにやりとりさせてもらって、
こんなことまで・・・

メールボックスには、様々な思いが沈殿している。

赤裸々な思いが積み重なっていて、恥ずかしくなる。

そして、多くの人に今の複雑な気持ちを伝えきれなくて、寂しい。
  1. 2017/07/14(金) 18:36:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわりとはじまり

終わりとはじまり。

長年遊んでいたアーケードゲーム、ロードオブヴァーミリオン3(Re3を含む)が昨日稼働を終えました。

初日からではないけど、稼働当初から今年の頭まで結構な頻度で遊んでいました。

1月中旬以降は一気に疎遠になり、

それでも友人の誘いで月に1回程度はゲームセンターに顔を出し、プレイはしていて。

またスクエニ社のSNSやツイッターでの情報交換、同じ趣味を持つ方とのお喋りなども

楽しみ、しっかりとはまった期間でした。

その意味で最初から最後までしっかりつきあったゲームははじめてじゃないかと思っています。

だから、寂しくありました。

一方で、寂しいからとプレイしたいと思わなかったことは、自分の中では既に終わっていたのだと感じています。

そして、今日からロードオブヴァーミリオン4が稼働。

今のところ、プレイする予定はありません。

予定は未定、特に決めていないし、やりたくなったらやる、程度ですが。


ツイッターでは早速4の情報が飛び交っていて、

寂しい最終日と喧噪の初日、おわりとはじまりをぼんやりと眺めています。

これでまた会社以外の人間関係が希薄になり、寂しいと思うのだろうな。


なとど。


さて、最近何してるんだろうかと。

仕事に疲れてさぼり気味。

たぶん食べ過ぎモード。

ほんとうに、嫌だ嫌だ。
  1. 2017/07/13(木) 20:01:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の生ビールがうまかった

7月8.9日に家族の用事で大阪・京都にいってきました。

9日の昼なので日帰りもできたのですが、どうせ行くならと前入り。

短い時間でしたが、京都・大阪を散策しました。

今回もほとんど下準備も下調べもせず。

土曜日は、昼過ぎに着きホテルに荷物を預けると、もう2時頃。

さてどうするかと、阪急電車で京都に向かう。

桂で乗り換えて、嵐山にと思っていましたが、乗り換えミスで、烏丸に。

そこで方針転換して、京都をぼちぼち散策することに。

京都には何回も来たことありますが、新京極に足を踏み入れたことがなかったので、

いってみることに。

錦商店街を通り抜け、錦天神社に。

新京極の蛸薬師堂でも御朱印をいただき、遅い昼食。

お好み焼きと生ビール。

ここで、行き先を本能寺から八坂神社ときめ、本能寺へ。

本能寺では御朱印待ちで前に並んでいたおばちゃんに、

「おにいちゃんみたいな若い人も集めるんだ」という趣旨の会話をする。

本能寺、当然今あるのは後の時代に再建されたもの。

その後、八坂神社に。

16時を過ぎていて、受付時間を過ぎていたので書き置きの、祇園祭の時期限定のものをいただく。

八坂神社をでようとした頃に土砂降り。

一時間足止め。

その後、小雨の中、烏丸三条の「大垣書店烏丸三条店」へ。20分くらい。

途中路地の革製品のお店にはいり、財布をみて、欲しくなるも、ここは・・・と我慢。

大垣書店は、聞いているインターネットラジオ、「本のソムリエ」の提供社なので、是非足を運んでみたかった。

結果、本の一冊購入し、梅田に戻る。


ホテルに戻ったあと、荷物を置いて夕食に。

京橋の白頭山にと思っていましたが力尽き近場で。

八重福さんでおでんとたこ刺しを食べる。常連さんたちの会話を聞きつつ、世界不思議発見を眺めつつ。

生ビールがうまい。

ANAのCAに内定しているというバイトの子に見送られ、二軒目に。

二軒目は梅田駅そばで肉を食べる。

モヒートとは名ばかりのジムビームにミントとレモン沈めた飲料を飲みつつ、

大垣書店で購入した本を読む。

読書してツイートして、食べて、飲んで。

いい気分でホテルに戻り、就寝。


日曜日はチェックアウトぎりぎりまでゆっくり。

朝食は同じくホテル近くのburgerさんで野菜とハムのハンガーダーとアイスコーヒー。

パンが美味しい。

夜もここでさくっと飲んだら楽しいんだろうなと思う。

昼は家族の用件。

なんだかんだでシャンパンからビール、ワイン。

ここでも生ビールが美味しい。

黄金色の液体が美しく、見入ってしまう。

2時過ぎに解散し、また一人の時間。

曽根崎心中ゆかりの露天神社を尋ね、御朱印をいただき、新大阪に。

時間を間違っていて、新大阪駅ではゆっくり買い物でした。

金曜日に話につきあってくれた同僚のために、チルドの551の豚まんを購入。

新幹線のなかで、焼き肉弁当とプレモルを飲む。

やっぱり生ビールのおいしさには叶わない。

8時過ぎに佐賀に着き、家でぐったりする。


二日間でアニメ「幼女戦記」を見終える。面白かった。好きというほどでもなかった。

途中から「女くどき飯シーズン2」をみはじめる。やっぱり好きだ。


結論 大阪は生ビールがうまい
  1. 2017/07/10(月) 20:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2286回「睡眠時間はどのくらいですか?」

睡眠不足に弱いよう。

2時に寝ると翌日辛いというところだと、7時間は睡眠時間を確保したいと思っているのか。

そして睡眠時間以上に、睡眠の質。

炭水化物をとらない、お酒を飲まない、寝る2時間前までにものを食べない、

などをクリアすると翌日相当楽。

わかっているのにね・・・。
  1. 2017/07/03(月) 20:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ビーフィーター

Author:ビーフィーター
ビーフィーター
恋文職人
出せない手紙は、読まれないどころか、
食べてもらうこともできないのに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる